これも磨き塾
これも磨き塾③ 森林間伐「きらめ樹」
日本の林業の実情を、身を持って体験できた貴重な一日でした。 50年も生きてきた木の皮を簡単に剥がすことで、水分でしっとりと濡れたつるつるとした木肌があらわれた時には、 感動ものでした。
他の木を立派に育てるために、不要な木を時間をかけて枯らすことで、元気な森に変えていく。
ぽとんさんの熱のこもった説明も説得力があり、生き物の命について考えさせられました。
会場を提供してくださった会員のnattyさんにも感謝です。
手入れができずに細い木が密集して、暗くなっているような森をなんとかしたい・・・ そんな、情報をお持ちの方はぜひ、ご連絡ください。 作業会場があれば、多くの方に体験していただけると思います。
本日の様子、詳しくはこの方のブログをご覧ください。
これも磨き塾② 体験農業「もろこし村」
耕作放棄地の活用を試行錯誤している会員さんの、 とうもろこしの栽培と収穫を楽しむ会も今年で3回目。
団塊創業塾の仲間が、参加します。 今年は新たな取り組みのハマナス(ハーブ)栽培の様子もお披露目でした。
会員のチャレンジする姿には応援をしたくなります。
これも磨き塾① 里山保全「筍取り」
輝業塾の受講生から入会してくださった女性会員の「かぐやひめ」さん、 放置竹林の整備を仲間と続けてきている方です。 同じく、「男の居場所つくり」を求めて活動をしている新会員の「マッチョさん」と意気投合して、 彼の仲間と団塊創業塾の理事も加わって、体験会に参加しました。
竹を切る人、筍を掘る人、運ぶ人、切り出した竹で鍋や食器を作る人・・・
作った鍋で炊いた筍ご飯はとても美味しく、竹の食器作りも楽しく、 おみやげの筍は柔らかくて、いろいろ調理して好評でした。
来年はどんな企画にしましょうか?